アドレポ ~テープおこしの音セトラ

(株)アドレスの情報アーカイブ Report from ADDRESS

何でもおすすめ! その3 ~ 手紙

私のお奨めは手紙です。
誕生日祝いや季節の折には、メールではなく手紙やはがきを書くようにしています。文字を書きながら、届く日を思い描いて投函しながら、その人を想う時間をつくります。
メールならばタイムラグなく連絡ができますし、タイムラグが無駄とされる現代ですが、たまにはそれも楽しんでみてはいかがでしょうか。メールよりも、届いたのか気になる不安定な感じが、引き続きその人を想えてまたよし、です。

・・・タイムラグ満載の話を一つ。
先日、実家の母から封書が届きました。
手紙かと思って開いてみると、添え書きはなく・・・???・・・しばらく分からなかったのですが、ひな人形の切り絵でした。


f:id:addressblog:20130112113043j:plain


母よ、これをどうしろと・・・と少し扱いに困ったのですが、とりあえず壁に立てかけて飾っておきました(なかなかうまく立たずに困りました)。お礼のはがきはすぐに書きましたが、ポストに投函したのはしばらく後の3月1日の夜、つまり、ちょうど3月3日のひなまつりの日に母の元に届くようにです。
ところが、翌日の3月2日、私と同じく金沢で働く姉からメールがありました。「お母さんから電話があったけど、お前から返事がないけど生きているかって聞かれたぞ」―母よ、本人に確認してくれ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
東北関東大震災により被害を受けられた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
大切な人と、手紙をやりとりできることも、メールをできることも、電話をできることも、会えることも、奇跡の連続なのだと痛感しています。
(営業部 E.T.