アドレポ ~テープおこしの音セトラ

(株)アドレスの情報アーカイブ Report from ADDRESS

何でもおすすめ! その10 ~ 地方の島

私のお奨めは、地方の島です。
しばらく前から私がちょくちょく通っているのは能登島です。能登島は金沢から100㎞ほど離れた能登半島七尾湾に浮かぶ周囲長72km程の島です。

地方の島は、都市部から離れているため海が綺麗ですし、島独特の地形やそこに棲息する生き物を見るだけでも楽しいものです。

能登島の場合、岩礁帯が多く、土地の隆起・浸食などのせいで地層がむき出しになっている所も多く、地形が変化に富んでいるため、海岸線を歩くだけでも楽しめます。私はカヤック(カヌーの一種)で海から島を巡ったりするのですが、波も穏やかでのんびりできます。

f:id:addressblog:20130112120144j:plain

カヤックが無くても、島の水は透明度も高く、岩礁帯にさまざま生き物が住みついているので、素潜り(スキンダイビング)でも、ゴーグルで海中を覗くだけでも、太陽に反射する小魚の群れやユニークな姿のカニやウミウシやヒトデを簡単に見つけられます。
生き物といえば、能登島周辺では野生のイルカが棲みついています。道端からイルカが泳いでいるのを見るのはなんだか不思議な気分です。

観光地ではなくても、海と陸の自然に囲まれた島には都市部では味わえない独特の魅力があります。一度近くの島に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

(DTI制作部 Y.M.)