アドレポ ~テープおこしの音セトラ

(株)アドレスの情報アーカイブ Report from ADDRESS

何でもおすすめ! その11~海外旅行!

最近、私の中でにわかにブームとなりつつあるのが、海外に転勤した友人を訪ねることです。

春には、マイレージの特典航空券で中国駐在の友人宅を訪ねてきたのですが、
今月は、先週シンガポールに転勤になったばかりの友人宅にお邪魔する予定です。

パッケージツアーで快適な観光をするのも素晴らしいですが、私はそこまで観光名所に興味がないということもあり(異文化や旅は好き)、友人を通じて垣間見られる日本人とその国との距離、日本企業の国際的なビジネス展開や戦略、その国における適切な金銭感覚、語学(大概駐在員は習得中のはず)など、観光一辺倒でもない、その国の国民目線でもない、訪問国の非常に興味深い一面に魅力を感じております。

また、私は友人がほとんど関東地方に居り、友人と旅行に行くとなると羽田や成田で落ち合うことになりますが、それもお互いかなり面倒ですし、そもそも友人宅を訪ねるのであれば、同行者と休暇日程を合わせるため連絡を細かく取り合い調整するという手間がありません。そういった意味でも自由度が高いです。

もちろん友人宅と言えど他人の家ですし、こちらは休暇中ですが彼女たちは働きに出ているので、マナーや気遣いは必須!
日本の食品等の、豊富なおみやげも忘れずに。(ほかにも日本で買ってきてほしいものがあるか質問すると良いと思います(ex.化粧品))

さて、私の友人たちと言えばインド、スイス、スペイン、イギリス、アメリカ、ルーマニア、UAE、インドネシアなど、まだまだ世界中に駐在・在住しています。 ・・・とは言え、アジア以外はなかなか気軽には行けませんが^^;)

彼女たちが帰国しないうちに、遊びに行かなくては!特に行ったことのない国!
部屋に貼ってある世界地図を眺めながら、日々、新たな旅に出る日を夢想しています。

皆様も旧友たちが今どこで何をしているのか、知るところから始めてみてはいかがでしょうか。意外と海外に行っている人も何人か居るものですよ。

f:id:addressblog:20130112120428j:plain

(北京の市場の一コマ。朝市を終えた売り子のおばさんがお昼寝しています。)

(営業部 Y.K.)