アドレポ ~テープおこしの音セトラ

(株)アドレスの情報アーカイブ Report from ADDRESS

何でもおすすめ! その15 ~ 栽培キット

私のおすすめは「栽培キット」です。

最近、雑貨屋さんでもよく見かけますが、ホントにたくさんの種類があります。
プチトマトやイチゴなどのかわいい感じのものは、私好みではなかったので
育っていく過程がかわいくなさそうなものを探してみました!!

そこで見つけた、しいたけ。
他にも、しめじ、えのき、なめこなどがありましたが、育ちはじめがかなり気持ち悪いと聞いたので断念しました。

キットの中身は、円柱状の菌床とビニール袋。
これだけなの?と思いたくなるほどです・・・

早速、菌床を水に浸して丸一日放置。
この状態では、何が何なのかさっぱり分かりません。

次の日、菌床を水から取り出し、ビニール袋に入れて、
ほどよく涼しく、ほどよく湿気のあるお風呂場にて放置。
あとは、毎日霧吹きで水を吹き掛けるだけ。
以上!!
これで、1~2週間もすればしいたけが育つそうです。

初日・・・変化なし

2日目・・・変化なし?

3日目・・・何か出てきた~!ものすごく気持ち悪い!
思った以上にたくさん生えてきてビックリ

5日目・・・にょきにょき音が聞こえそうなくらい成長が早い!
↑この当たりから楽しくなり、しいたけに愛着が湧き始めました。

1週間後・・・もう収穫できそう!!
ほどよい大きさのものから順に収穫して、焼きしいたけに。
とっても美味しかったです。

その後8日目、10日目と頃合いの大きさのを収穫していき、結果30~40個くらいは収穫できました。

最初はホントに気持ち悪くて、鳥肌がたっていましたが、
自分で育てる楽しさと、全ての収穫を終えた時のちょっと寂しい気持ちと、
食べたときの満足感で、2~3日目の気持ち悪さが吹き飛びます(^^)

ちなみに次は、キクラゲでも育てようかと思っています。
まるで夏休みの自由研究のようですが、そろそろ食欲の秋に向けて仕込み始めますか♪

 

f:id:addressblog:20140822190456j:plain

                     (業務部 A.I.