アドレポ ~テープおこしの音セトラ

(株)アドレスの情報アーカイブ Report from ADDRESS

何でもおすすめ! その20 ~ 福光の甘酒

 今冬の金沢は、まとまった雪がまだ2~3回しか降っておらず、近年記憶がないくらいの暖冬です。お正月もポカポカ陽気に誘われて、初詣や初売りは例年以上に人が多く、北陸新幹線フィーバーはまだしばらく続くのかなという感じがしました。

さて、金沢名物は新幹線効果でもう発掘され尽くした感があるので、私がおすすめしたいのは、私の故郷でもある富山県の旧福光町(現:南砺市の明治28年創業の老舗、「石黒種麹店」の甘酒です。福光という町はお隣の県でありながら、金沢から車で40分、比較的アクセスしやすい場所にあります。

種麹とは、麹の素のことで、味噌や醤油、かぶらずしなどを発酵させるために使われます。昔ながらの製法で種麹を造っている店は全国でも10店余りしかなく、金沢・富山の有名漬物店などでも使われています。このお店では、種麹で造った味噌や粕などを購入することができます。


中でも、麹入門編としておすすめなのが甘酒です。砂糖や甘味料を一切使っておらず、自然の優しい甘みで飲みやすいのが特徴です。甘酒はその成分が似ていることから「飲む点滴」ともいわれます。冬はもちろん温めて、夏もそのまま冷やして飲んだり、バナナジュースなどと合わせてスムージーにしてもいけます。

私は市販の甘酒が苦手なのですが、これなら抵抗なく飲めますし、当然アルコールも入っていないので、お子さんでも飲めます。以前は、自然素材に注目した東京のケーキ屋さんからも引き合いがあり、プリンに使う砂糖の代用品として使われていたこともあるそうです。大手通販サイトでも購入できるみたいなので、一度素朴な味を堪能してみてはいかがでしょうか。

f:id:addressblog:20160131175423j:plain

 石黒種麹店 www.1496tanekouji.com/

                                                                                                             (TTL制作部 M.K.)