アドレポ ~テープおこしの音セトラ

(株)アドレスの情報アーカイブ Report from ADDRESS

何でもおすすめ!その8 ~女子ラグビーKOBELCO CUP

 

なでしこジャパン」のワールドカップ優勝で女子サッカーはすっかりメジャーになりましたが、皆さんは「女子ラグビー」という競技をご存知でしょうか?

★ 超マイナーな女子ラグビーですが、ラグビーの世界最大の祭典・ワールドカップの2019年の日本開催が決定し、国内でも少しずつ注目を集め始めています。あまり知られていませんが、女子ラグビーも男子と同様に15人制と7人制の2部仕立てで同じルールでワールドカップが同時開催されているのです。

世界ではすでに一定の人気を得つつあり、2016年のリオデジャネイロオリンピックでは男子と共に7人制が正式種目になることが決まっています(YOU TUBEでは世界の女子ラグビーの試合が見れます。ドイツが強いです!)。

こうした世界の流れから、今日本は慌てて各地でトライアウトをしたりと女子選手の発掘に努めている状況です。

 


★ 表題の「KOBELCO CUP」(全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会))とは高校生のための大会です。元々クラブに所属できなかったり、チームの組めない男子高校生ラガーを集めて合宿し、試合をさせることを目的に実施され、今年は7月にラグビーのメッカである長野県菅平で7回目の大会を迎えています。神戸製鋼(「KOBELCO」とは神戸製鋼グループのブランドネーム)が社会貢献の一環として特別協賛をしているので、サポートにはすばらしいものがあります。

 


この「KOBELCO CUP」で今年から女子の大会が始まりました(正式名称は「第1回全国高等学校女子7人制ラグビーフットボール大会」)。全国から女子選手が集められ、7人制ラグビーの講習やトーナメント式の試合が実施されています。2016年リオデジャネイロオリンピックに向け、ひいては2019年日本開催のワールドカップの女子15人制出場に向けていよいよ日本も本格的に動き始めたようです。

初年度は130人あまりの女子高校生が集まり、講義・練習・試合にとラグビー三昧だったそうです。「だったそう」と伝聞調なのは、実は私の娘もその参加者の一人だったからです。彼女もU18の合宿で一緒だった仲間と再会し、ラグビーを熱く語り、ラグビー漬けの3日間を送ったとのことです。

f:id:addressblog:20110820160338j:plain


★ 私は今年になっていくつか女子ラグビーの試合を観戦しています。展開が速いせいか意外と面白いものです! 学生時代に秩父宮に通って黄色い声を上げていた私としては同性とはいえ「女性がラグビーなんて・・・」とどこか否定的な気持ちもあったので、この面白さは自分でも意外なほどです。

石川県下でラグビーを長年指導されている先生も「女子の方がしぶといプレーが多い、諦めない!」とのこと。やっぱり女子力(!)って底力があってすばらしいのかもしれません。

ちなみに娘が所属しているクラブチームは今年5月に立ち上げられたのですが、その名も「石川撫子(いしかわなでしこ)」といいます。果たして「なでしこジャパン」にあやかれるでしょうか・・・?!
機会があれば、女子ラグビーを一度見てみてください。

(管理部 S.W.)